2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ金

プレミアムフライデー、始まりましたけれど飲食店は血のフライデーみたいですね。大企業や観光庁にはいいシステムなのかもしれませんけれども、正直言って地方都市にはあまり影響がない気がしますし、時給で働いている人には大迷惑な話なのかなあと思ったり…

紙詰

缶詰の代わりに、これから紙パックの時代がやってくるかもしれません。紙詰と言う言葉が一般化するのかも。日本テトラが「テトラ・リカルト」という食品を紙パックに入れる技術を、日本で本格的に始動させるみたいです。紙パックのまま、熱で殺菌処理をでき…

310で里

3月10日がたけのこの里の日になったそうです。山の日に便乗して8月11日がきのこの山の日になって、負けてなるものかと310を里にひっかけて、タケノコの後の日にしたそうです。私たけのこの里の方が好きなんですよ。夫婦ともにたけのこ派なので、取り立てて問…

マンホール缶バッチ

静岡県内で26市町27種類のマンホールのふたをデザインした缶バッチを各50個制作したそうです。お祭りのときに、下水道事業啓発キャンペーンなどで無料配布するそうで。これはいいですねえ。旅先でマンホールのふたを見るのが好きです。いろいろデザインがあ…

ゴミ袋30年分

三重県志摩市で、市指定の不燃ゴミのゴミ袋を30年分作っちゃったそうです。40リットルのものが在庫過剰になっちゃったそうなんですけれど、45リットルのものと同じ価格にしたら、45リットルの方が売れちゃったそうです。そりゃ、同じ価格なら5リッ…

甥の財産を取る後見人

東日本大震災で震災孤児になった甥の財産を横領した、元後見人の叔父が、懲役6年の判決を仙台地裁で下されたそうです。ニュースになっている以外にも、結構ある事例なのではと思うのですが、額が大きいですね。甥の銀行口座から現金を引き出すだけでなく、自…

ゴルフ場と女性

東京オリンピックのゴルフの会場に選ばれた場所が、規則で正会員が男性しかなることができない、ということで問題になっているんだそうです。へー。って思っちゃいました。それが女性差別だ、ということで国際オリンピック委員会でも問題になりかけているん…