310で里

3月10日がたけのこの里の日になったそうです。
山の日に便乗して8月11日がきのこの山の日になって、負けてなるものかと310を里にひっかけて、タケノコの後の日にしたそうです。
たけのこの里の方が好きなんですよ。
夫婦ともにたけのこ派なので、取り立てて問題にならないで済んでいるのですが、これが夫婦でたけのこきのこが別々だったら、こういうニュースがでる度に大変な議論に発展していそうです。
チョコレートに関しては、私は海外の物でも大丈夫ですが、家人は国内のチョコじゃないと、甘みの種類が違うので何となくいやなのだそうです。
兄が海外出張のおみやげにもってきてくれたチョコはたいてい私の胃の中に納まりました。
友人も、海外のお菓子はちょっと苦手、といっています。香料とか食感とかが違ってくるのでしょうね。
まあ、喧嘩せずにお菓子を食べられるのが一番です。