センター試験とか

センター試験に電卓を持ち込んで使った生徒、受けた受験内容がすべて無効になってしまったそうですね。
気の毒と言えば気の毒なのですが、試験で電卓を使ってはいけない、と言うお達しはあったと思うんです。
もちろん、試験の解答用紙にも注意書きはあったでしょうし。
それにしても、逆にセンター試験で簿記とか、外国語の試験などが受けられるというのは、普通科の生徒にはあまりなじみがなかったりしますよね。
新聞などで、センター試験の問題が載ったりしますけれど、主要教科と言われる物以外は、たいてい回答しか載っていないんですよね。
私張りかで地学を選択していて、センター試験も地学を受けたのですが、その後新聞で地学の問題どんなのだったのかな、とみようとするたびに、回答しか載っていなくて悲しくなります。理科のなかでは、生物と同じくらい生活に密接している教科だと思うんですけれどねえ。寂しいものです。