恩田陸直木賞

恩田陸直木賞を受賞したそうですね。
今までとっていなかったことが不思議な感じだったのですが。何冊か読んだことがあるのですが、不思議な世界へ誘ってくれるのだなあという感じでした。
SF JAPANを購入していたのですが、そのときに座談会をされていて、写真を見て「女性だったのか!」と言う衝撃を受けました。竹河聖もそうなんですが、ペンネームと作風で、ずっと男性だと思っていたのでホントびっくりしました。
恩田陸の本は、時間のあるときにじっくり読まないと頭の中に入ってこないので、最近は読めていないのですが、これを機にもう一度読みたいなあと思いました。
こうやって積読の本が増えていくんですよね。漫画ならまだ時間を見つけて読めるんですが……。